医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

内申についてのご相談内容

投稿日:2016年06月12日 by admin

jyugyou_fukei.png

医学部志望の高校生です。
現在1年です。
実はまだ部活などに入っていないのですが、入った方がいいのでしょうか?
内申などに響きますか?

医学部は経済的にも国公立大を考えています。
出来れば今の自宅から通える範囲(現在神奈川在住)がいいと思っています。
今はまだ塾などには通っていませんが、今後の成績によっては考えています。

一応高校はそれなりの偏差値の進学校ですし、
他学部であれば問題ない学力はあると思うのですが、
やはり医学部を受験するとなるとやや不安があるので、出来れば勉強に専念できる環境が欲しいと思っています。
そのため、部活には興味はあるのですが、時間をとられるかなとも思い決めかねています。
もし入るのでも、時間の都合がつきそうな文化部がいいのかなと思っています。

それ以外に関しては、よほど問題もない限りは中学でも遅刻欠席は少なかったですし、
高校でもそうできると思います。
提出物も一応9割は遅れずに出せています。
そういった生活面ではごく普通に、やれていると思います。
ただ部活や委員会などの活動面はまだ何もしていません。
やっておいたほうがいいですか?

教科は、得意科目と苦手科目でやや差があります。
基本的に理数系は得意ですが、生物がちょっと苦手です。

実際受験に置いてまず大事なのは当然試験の結果でしょうが、
それ以外に何が大事になってきますか?
例えば点数は良かったけれど、面接で落ちた、なんていう話も聞きます。
それはどんな理由からですか?
内申はどの程度関わってきますか?
よほどひどい状態でなければ、そんなに気にするものでもないのでしょうか?

高校生の三年間でいかに医学部受験の準備ができるのか、長いようで短いですよね。
自分で調べるべきなのかもしれませんが、
まず何を調べればいいのかもわかりません。

何をしておけばいいのか、何を調べればいいのか、教えていただけると助かります。

今のところ、医学部という志望を変える気はありません。
かっこつけとかでもなく本気で将来医者になりたいと思っています。
そのために今から出来ることを教えてください。