医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

急遽再受験することについてのご相談内容

投稿日:2016年06月09日 by admin

soft_clipart-11.jpg

医学部の再受験を考えています。
29歳、社会人です。
大学は経済学部を卒業後、現在は全く畑違いの職業に就いています。

実家は開業医です。
内科、外科を取り扱っているクリニックです。
私は長男ではありますが、姉がいて、姉が医学部に行き跡を継ぐ予定でした。
そのため私はこれっぽっちも跡を継ぐことなど意識したこともなく、
好きな勉強をさせてもらい、比較的自由にさせてもらっていました。
しかし姉が身体を壊し、とても跡を継ぐようなことができなくなってしまい、
後継者問題に両親が悩んでいます。
姉はすでに結婚しており、義兄もやはり全くの畑違いの仕事で、
義兄に今から医学部に行ってくれというわけにもいかないでしょう。
となると自分しかいないわけで、これで自分も医学部に行けるような頭が全くなければ他の方法も考えるんですけど、
現役時代は自分も医学部に行ける程度の学力はありました。

とはいえ、ブランクがかなりあります。

学費はもちろん家の問題なのだからと両親が出してくれるようです。
もちろん私立で構わないとのことです。
自分にもそこそこの蓄えはあるので、数年は収入が無くてもなんとかはなります。

悲しいかな自分は結婚もしていなければ、恋人もいないので自由です。

仕事もすぐに辞めることはできませんが、
相談次第では数カ月後には辞めることも出来るでしょう。
勉強に専念できる環境は作れますが、もうこの時期ですから、
今年いっぱいは仕事しながら勉強して来年度にかけるか、
もう仕事をやめて、今年から挑戦するのかを悩んでいます。

年齢のこともあるので、あまり時間をかけるとどんどん不利になっていくのは分かります。

とりあえず今お聞きしたいのは、
関東圏で30代以上の再受験にも寛容な大学はどこか?

上記のとおり、仕事をいつやめ、いつから受験開始するのがベストか?

10年のブランクを埋めるには、どのような勉強をするのが効果的か?
どんな問題集を使うべきか、など教えていただけるとありがたいです。