医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

今から医学部目指せるかについてのご相談内容

投稿日:2016年05月27日 by admin

doctor.png

現在高校2年生の男です。
これまで、はっきりした夢もなく、やりたいものもなく、
なかなか進路が決められずにいました。
とりあえずどこかの大学にでも入って、それから何をしたら決めればいいかと思って、
あまり熱心に勉強をしておりませんでした。
でも成績自体は悪くはないです。
逆にそれも良くなかったのでしょう。
力入れて勉強しなくても、どこかしらに入れる学力はあるとだらけていました。
だから受験勉強は3年に入ってからでもいいかなと思っていました。

しかし今はあるきっかけであって医学部を志望するようになり、今の学力ではまずいなと思うようになりました。
なにしろ現在は国数英の偏差値が60ちょいくらいです。
他学部ならば、これで十分と考えていましたが、医学部となると全然ダメですよね?
この夏休みから必死に勉強したとして、来年までにどこまで成績を伸ばさないと医学部に届かないでしょうか?

出来れば国公立の医学部を考えています。
家は普通の会社員の家庭ですので、私立は許してもらえないでしょう。
もし落ちて浪人するとしても1年くらいが限界でしょうか。
それ以上はやはり親に反対されると思います。
(それとなく親に相談してはいますが、まだはっきりとは意思表示していません)

部活はつい最近辞めてしまったので、勉強に専念する時間はあります。
しかしもう2年も半ばですから、要領よく勉強していかないと間に合わないですよね。

上記の三科目以外で力を入れておいた方がいい科目はありますか?
このような条件下で、できれば関東圏内で狙うならば、どこの医学部が適しているでしょうか?
かなり無理なことをしようとしている自覚はありますが、自分なりに真剣に考えております。

僕に医学部を狙える可能性はありますか?
可能性があるとしたら、どれくらいの医学部なら狙えると思いますか?
これからでも塾などに通ったほうがいいですか?
自力の勉強で来年までに医学部を狙えるレベルまで成績を上げられると思いますか?

オススメの問題集やや、した方がいいことなど、今からでも間に合うようにするには
何をすればいいかぜひアドバイスお願いします。