医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

進路についてのご相談内容

投稿日:2016年05月25日 by admin

boy_think.png

東京23区近郊在住の高校生です。
現在2年生です。

2年になる時に文理選択をしました。
選ぶときには非常に悩みましたが、自分が好きで得意という理由で、
理系で生物を選択しました。
生物に関しては偏差値は65以上あります。
生物選択にした時は塾、学校の先生に選べる大学が少なくなるよと言われ、
自分でも調べてそう感じたのですが、
その時は、理科が物理、化学でしか受験できない学部に自分が進むとは考えられなかったため生物を選びました。

進路に関しても、生命医科学科というものがあると聞き、興味を持っていました。

ですが、先の就職のことを考えると自分にできる仕事があるのだろうかと不安になってきました。
僕のイメージでは理系の就職=研究職などの技術職のイメージがあるのですが、
僕には研究、開発などはあまり向いてないのではないかと思っています。
また、もし研究職を目指すのであれば生命医科学科ではなく、医学部、薬学部などの方がいいのではないか?とも思いました。

実際医学部にはとても興味があります。
勉強する分野は、とても自分の好きなものですし、就職などを考えても、安定している気がします。

しかし医学部を目指すには、(特に国公立で考えた場合)いささか学力に不安があります。
生物に関しては上記のとおり、得意でもありますから、65以上はありますが、
他の教科に関しては60前後といったところです。
今現在の学力ではとても無理ですよね?
それもあって、親や学校の先生に言いだせずにいます。

また、私立では、わが家は普通の会社員の家庭なので、とても学費を出してはもらえないでしょう。

そのため、進路相談などがあるときは、無難かなと思い、「生命医科学科に興味があります」と言ってきました。

文転も考えていますが、文転したとして、どのような職種があるのか、
やりたいものがあるのか分かりません。

やはり勉強にしても職業としても興味が本当にあるのは医学部な気がします。

ここはやはり親や担任に相談し、1浪覚悟ででも医学部を目指すべきでしょうか。