医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望校についてのご相談内容

投稿日:2016年05月23日 by admin

campus.jpg

高校生です。
医学部志望です。
志望校について親と意見が合わず、悩んでいます。
勉強はわりと好きなので学校では成績が常にトップ周辺で、
そのおかげで地元の国立大学の推薦枠がとれそうなんです。

僕は地元から離れたいとずっと思ってきました。
しかし両親(特に母)は推薦をとって地元の大学に行くことを強く望んでいて、地元近隣の大学ばかり勧めてきます。
他の大学に行きたいと言うものなら大喧嘩になります。
二次試験は難しいから受からない、あなたは難しさを分かってない、推薦が1番安全だ、と言ってきます。
そういうわけで今までは流されて、地元の大学を志望してきました。
母の考えも間違ってはいないのでしょうか。
やはり確実に医学部に受かりたいなら、推薦は有利ですか?

ただやっぱり地元から離れたい気持も強いです。
自分の力を試したい、このまま勝負せずに道を進むのはいやだ、自分自身が行きたいと思う大学に向かって勉強したい、と思っています。
一方で、推薦を受けずに前期試験を受けて大学に落ちて、推薦だったら受かったかもしれないのに…となるのも怖いです。
このことが不安で、自分の中できっぱりと決断できていないのもあります。

でも後で、自分の希望を押し通さなかったこと、自分自身が行きたい大学に向かって勉強しなかったこと、
受験しなかったことを後悔するのも嫌なんです。

挑戦したい。でも怖い。と今そこをループしています。
母からは必ず強い反対を受けるだろうし、他の大学に行きたい!と言ったからと言って、そこに受かるとは分からないですし、
万が一落ちて浪人になって、余計にお金など負担をかけるのも、両親だから、
母がより確実な受験をというのも分かるんです。
優柔不断なのかなとも思いますが、
将来のこともかかってますから、やはり慎重に考えるべきですよね。

やはり地元の方が受かる確率はあがりますか?

これからどうすべきか本当に悩んでいます。
もうすぐ担任の先生との三者面談があるし、夏には推薦枠が決まります。
アドバイスよろしくお願いします。