医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験と部活の両立についてのご相談内容

投稿日:2016年05月07日 by admin

ninomiya_kinjirou2.png

医学部志望の高校三年生です。
受験と部活の両立はできないものかと悩んでいます。
僕の高校では文化部、運動部ともに、大体1学期で引退して引き継ぎます。
しかし一応引き継いだ後も部活に参加することは特に禁じられていません。
特に文化部の先輩は受験ギリギリまで出てくることが多いです。
僕は運動部ではありますが、野球部やサッカー部などの運動部ほど大変ではありません。
部活動も大好きだし、後輩の子たちとも仲がいいです。
ちょっとでも身体を動かすことは気持ちいいので、勉強の気分転換にもなっています。
僕としては、出来れば先輩方のように受験ギリギリまで部活に参加したいです。
特にわけあって、最初の年は文化祭などに参加できなかったので、余計文化祭が終わるまでは参加したい想いが強いです。

しかし親に、医学部を志望しているのだから、もう部活はやめて勉強に専念するように言われてしまいました。
現在の成績は悪くもないけれど、確かに医学部を受験するとなればいささか心もとない学力かもしれません。
いい時はかなりいいのですが、悪い時もありちょっと成績が不安定です。

子供のころからの夢なので、医学部は何としても入りたいです。
万が一のことを考えて1浪までは考えてもいます。
でも高校生活も今しか経験できないもの。
どっちも後悔したくありません。

僕はどうすればいいのでしょうか?

親の言うように、部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか?
それとも両立する道を探るべきでしょうか?

もし両立させるなら、親をどう説得すれば納得してもらいやすいですか?
また、両立させてきた人はどのように勉強してきましたか?

これまでも、部活後家に帰ってから3~4時間は勉強にあててきました。
それでは少ないのでしょうか?

顧問にはそれとなく相談していますが、親のいうことも分かるし、お前の気持もわかる。
後悔しないようにきちんと決めなさいと言われました。

皆さんはこのような悩みの時にどう解決されたのでしょう。
ぜひ解決する糸口でもいいのでアドバイスが欲しいです。