医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

地域枠入試についてのご相談内容

投稿日:2016年04月21日 by admin

005.png

地方在住の国公立医学部志望の高校生です。
やはり地元のお医者さん達を見て医師になりたいと思うようになったこともありますし、
できれば地元で働いて地元で結婚して地元で生きていきたい、という夢があるので、
将来は地元にある病院で働きたいな、と考えています。
そこで医学部受験の「地域枠入試」というものも志望大学を決めるにあたって視野に入れているのですが、
詳しいことが分からないので、これについて教えて欲しいです。

案内に記載されている内容だけでは、
義務年限9年間の生活が想像しきれずいまいち分かりません。
そこで、是非既に地域枠を選択している医学生の方や
医師国家試験を取得され既に働いていらっしゃる方、、
地域枠志望を考えた事がある方々に、いろいろとお聞きしたいです。

具体的に派遣される病院はどんなところでしょうか。
地域枠を選択した場合の、メリット・デメリットについてどんなことがありますか。
義務年限中の収入は、一般的な医師の収入より低くなる傾向はあるのでしょうか。
貸与金以外で、地域枠希望の決めてはありますか?
実際殆どの方が、予定通り9年間勤め上げているのでしょうか。

また、入試に関して、地域枠を実施していない大学もありますが、
そのような大学での就職先はどのようなところが多いのでしょうか?

それから、受験する際、地域枠のみは募集人数は少ないですが、
地域枠と一般で併願することができれば合格できる可能性は大きくなるのかなと考えているのですが、
併願はできますか?
また実際合格できる確率は上がりますか?

ただ地元でいずれは働きたいと言うことだけであれば、
地域枠はあまり意識しなくてもいいのでしょうか?

どうするのがいいのか。
またどういう進路を決めるのが、地元のためにもなるのか。
志望大学を決めるのに、あれこれ悩んでいます。

今後の進路を決めるためにも、参考になる情報をぜひお願いいたします。
年度によっても変わってくると思うので、最新の情報分かるとなお助かります。