医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

浪人中の勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年04月18日 by admin

studying.png

医学部志望の2浪目です!
去年予備校の寮に入っていましたが、
徐々に周囲との学力の差に引け目を感じてしまったり、
人間関係で上手くいかなかったり、そうなるとだんだんと勉強が嫌になってきて、
数カ月後には引きこもりがちになり、ダラダラとした、勉強もなんとなくでしかしない状況が半年近く続きました。
どうにも自分にはあの環境は合わなかったようです。
単に人が合わなかったのか、寮住まいが合わなかったのか…。
コミュニケーション下手なせいでしょうか。
そこで慌てて予備校をやめて、実家に戻り勉強しましたが間に合わず、このとおり不合格で2浪目となりました。

今年はそんなことの無いよう必死に勉強したいと思っていますが、
このまま宅浪するか、改めて自宅から通える範囲の予備校に通うか迷っています。

11月から実家に帰って勉強していましたが、
その頃は焦っていたので、かえって集中して勉強でき、多少成績も上がっていましたが、
やはり今後は家にいると甘えが出ないだろうかという不安もあります。
実際ちょっと不合格が決まったとたんに少し気が抜けたところもあります。
(それを抜けようと自分の気持を変えるために、また自分の気持ちの確認のために今これを書いています)
かといって予備校も、また自分に合わなかったらと考えてしまうと躊躇します。
お金もかかることですし。

そうなると宅浪にして、あとは以下に集中力をきらさず勉強するかということなんですが、
宅浪経験のある方々はどうやってその集中力やモチベーションを持続させていましたか?
またどんなスケジュールで、どんな教材などを使っていましたか?

予備校時に使っていたものもありますが、宅浪向けでいい問題集などありましたらぜひ知りたいです。

もうすでに気が抜けてたせいで、また夜更かしや昼過ぎに起きてくるなど生活が乱れ始めていたんですが、
やはりその生活をきちんと改めるところから、正すべきですかね。

またもし、予備校だとしても、お前みたいなのにはこんな通い方があるよ、という案がありましたら知りたいです。