医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

勉強のやる気についてのご相談内容

投稿日:2016年04月15日 by admin

illust4198.png

現在高校3年生です。とうとう受験生になりました。
一応医学部志望です。
正直勉強は好きじゃないです。
でもやらないと大学行けないし、いやいやでも勉強してたらなんとなく成績上がったので
医学部行けるよと言われて有頂天になって、じゃあそうしよっかなと思っているものの、
でも勉強大変そうだよなーやっぱやめようかなーとか悩んでいました。
でも医学部とかだったら、もし落ちても難関だから言い訳もできるかなとか。
そんなときちょうど先日見ていたテレビ番組である有名な塾講師の人が、
「嫌なら辞めなさい。勉強は贅沢。両親が面倒みてくれて、学校に行かせてくれるだけでなく、
高い授業料も払ってくれる恵まれた環境にいる。
自分がいかに恵まれているかも分からない人間が、勉強したって意味がない」と語っていました。
すごい耳に痛いお言葉でした。
正直、その時一緒に見ていた親から視線そらしてしまいました。
親はそうだぞそうだぞ、とか言っていたような気がします。

生まれた国の常識が違うんだからと言えばそれまでですが、
発展途上の国では、勉強することすらままならず、まさに勉強は贅沢。
今でこそ日本も当たり前のように皆が勉強できますが、
昔は文字の読み書きすらできない子もたくさんいたのでしょう。

確かに自分はすごく恵まれた環境にいて、だからこそ医学部に行こうかなと思えるほどの勉強もしてこれたわけで、
改めてきちんと自分の将来を考えて勉強しなければいけないなと思わされました。

そしてやはり医学部をしっかり目指して現役合格して、きちんと修めて、
医者になることが親への恩返しになるのかなと考えています。

まだ本当に自分がそれに向いているかは分かりません。
やっぱり勉強は好きとは言えません。
嫌になるかもしれません。

そんな時はどうすればいいんですかね?
潔く諦めたほうがいいのか、嫌でもモチベーション上げなおして勉強した方がいいのか。
結局またいやいやな勉強になってますよね。

皆さんならどうしますか?