医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

専門に通いながら仮面浪人することについてのご相談内容

投稿日:2016年04月12日 by admin

10LES01A.jpg

思うように進路希望が決まらず、面倒くさくなって、
まぁ家からも通いやすいし、多少興味もあるし就職にも問題なさそうだなって言う理由で推薦で専門学校決めて、この春から通います。
性別は、男です。
受験のあれやこれやが面倒くさかったんです、当時は。
しかし早々に推薦が決まってのほほんとしてる間に、真剣に受験勉強している友達を応援していて気持が変わってきました。
その他にも気持が変わった理由はありますが、今はそれは省きます。
ともかく推薦が決まった直後に気が変わったんです。
しかし推薦が決まってしまっていたので、今のところを蹴るわけにもいきませんでした。
そこで今の専門学校に通いながら勉強して、在学中に医学部に挑戦しようと思っています。
仮面浪人ということになるのでしょうか?
先述のように受験が面倒だったので、実際にセンター試験などは受けていませんが、
過去問を解いてみたところ、8割いくかいかないかという点数でした。
医学部に行くには、9割はないと厳しいんですよね?
最低ラインはどのくらいですか?
あとどのくらい学力あげれば可能性が出てくるでしょうか?

親にも相談したところ、専門学校在学しながら挑戦してもいいと許してもらえました。
専門学校の修業年数は2年です。
しかしダメなら就職してくれとも言われているので、
就職と受験を一緒に考えなければいけない大変さを思うと、
この1年が勝負だと思われます。
そこでまるきり自分に手ごたえを感じなければ諦めようかなとも考えています。

しかしまず1年はしっかりと勉強しようかと思っています。
親にも本気を見せたいです。(どこかまだ本気に思われてないです)

まず何をすべきですか?
一番勉強しておくべき科目はなんでしょう?
また点数のとりやすい、とりにくい科目はなんでしょう?
ちなみに自分はどちらかというと文系で、英語は得意ですが
数学などは普通で、いつも平均点よりちょい上くらいでした。
やはり理数系に強くならないといけませんか?

そのあたりのアドバイスお願いします。