医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

浪人することについてのご相談内容

投稿日:2016年04月04日 by admin

studying.png

残念ながら医学部に落ちてしまったので、浪人することになりました。
そこで、同じように浪人している方や、経験者にぜひ聞いてみたいことがあるのですが、
自分でも多少自覚はあるのですが、偏差値はどの教科も65以上あって判定もAだったのに落ちてしまったのは、
メンタルが弱いのでは?と知人に指摘されました。
知人いわく、僕のメンタル面の弱さというのは「新課程の範囲は、基礎的な問題しか出題されないだろう。と
勝手な自己判断をしてしまう甘さだったり、モチベーションにムラがあったりする」ことだそうです。
確かにそういったところがあったと思いました。
このような面はどうすれば修正することができるでしょう?

またやはり自覚がある以上、予備校に通うのがもちろんいいですよね?
宅浪は、よほど自己管理ができる人でなければ無理な気がします。
親もそれは分かっているのか、行くならさっさと決めろと言われました。
こういったことがさっさと決められない優柔不断な部分もいけないのでしょうか。

落ちてしまったショックゆえか、一緒に頑張っていた友人が先に受かってしまい、
置いていかれたショックなのか、早く決めなければとは思うのですが、なかなかやる気が戻りません。
勉強自体は嫌いではないのですが、身体が重くて動かない、気ばかり焦るような感じです。

こういった状態になったとき、どうすればモチベーションを戻せるんでしょうか。
今これを書いているのも億劫なくらいで、とりあえず相談するくらいの気持ちはあるよ?という
パフォーマンスなのかもしれませんが、本当にやる気が出てこなくて困ってはいます。

こんな状態になっているのは自分だけじゃないですよね?
皆なったりしますよね?
そうなったとき、皆さんはどうやって立ち直りましたか?
そして再度こうならないためにはどうしたらいいでしょう?

出来れば多浪はしたくないし、親も許さないと思うので、
本気出さないとやばいとは思います。
アドバイスお願いします。