医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

入学前にしておくといいことについてのご相談内容

投稿日:2016年03月08日 by admin

lgi01a201308131500.jpg

1浪しましたが、地元の国公立大の医学部に合格することができました。
おかげで勉強から解放されて、ここ数日は遊びまくったりゴロゴロしまくってましたが、
勉強ばかりしていたせいで急に不安になってきました。
実はちょっと英語が苦手なので、入学前から少し勉強しておこうかなと思ってはいたのです。
やはりやっておいた方が、いいと思いますか?
やるならば、どういったことを勉強しておくといいと思いますか?
医学部で役に立つ英語勉強とはなんでしょうか?

またその他で、やっておくといい教科はありますか?

医学部の一般教養のレベルはどのくらいなのでしょうか?
ついていけないほど難しいとは思いませんが、やはりちょっと大丈夫かな?と不安はあります。

幸い地元の大学に受かることができ、そのため実家から通えるので、引越しなどはしなくて済みます。
多少、通学時間はかかりますが、片道一時間ほどなので地方からくる人に比べれば贅沢なくらいでしょう。
そういった入学準備には時間を割かなくていいので、その時間を勉強にあてようかと思っています。
なにか準備的なものをしないと、そわそわして落ち着かないと言うのもあります。

車の免許などは時間のあるうちにとっておいたほうがいいと親にも言われ、浪人中に取得してあります。

あとはなんでしょう。
バイトとかはもう短期くらいしかできないでしょうし、長期でやるなら実際大学生活が始まってみないと時間配分がわからないですよね。

運動不足にはならないように、軽い運動はしています。
ただ今は花粉の時期で外に出たくないので、部屋に器具置いて筋トレとかスクワット程度ですけど。

あと、勉強以外で、こういうのみておいたほうがいい資料や文献、映像とか、読んでおくとためになる本とかってありますかね?
勉強忙しくなると、本とかも読む時間というか気力が無くなりそうだなと思って、今のうちに本も読んでおこうかなと思っています。

それこそ英語の勉強兼ねるなら、そういった本を読むのもいいですかね?