医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

浪人すべきかどうかについてのご相談内容

投稿日:2016年02月29日 by admin

wakaremichi_man.png

医学部志望の受験生です。1浪です。
というか、でした。

今回の受験も落ちまくってしまいました。
落ちたのは医学部のみで他学部は受かっています。

そこで悩むのが、もう一浪して医学部を目指すか、ここで諦めて他学部に入るのか、です。

成績は去年と比べて格段に良くなっていたし手ごたえも感じていたのに、
それでもダメだったとあってすっかり落ち込んでいます。
そのためやる気も激減しています。
やはり一年浪人して分かったことは、受験のみに一年を費やすのは、とても精神力がいると言うことです。
医学部に入るんだ!医者になるんだ!と必死で自分を鼓舞して一年勉強してきました。
しかしそれでもダメだったのか、もう一年さらに自分を鼓舞することができるだろうか?
モチベーションを保つことができるのだろうかと不安です。

多浪している方はどのようにして、そのモチベーションを持続させましたか?
実際にモチベーションは持続することができましたか?

親はもう一浪しても構わないと言ってくれました。
予備校の先生も「とても惜しかった成績は伸びてきている。もう一年頑張れば、絶対とは言えないが受かる可能性は大いにある」と言ってくれました。

確かに可能性はあるのかもしれません。
この一年と同じモチベーションが維持できるのなら。

要は一番不安なのはそこなのです。
予備校の先生が言うように、ここまでの成績の上がり方で行けば次はきっと行けるかもしれません。
でもそれは確実ではないのです。
そこでつい迷ってしまっています。

あとはこの気持だけなのですが、まだチャンスがあるなら諦めたくないという思いと、
金銭的な問題もありますし、目先の楽しさに早く受験生活を終わらせたいという思いが出てきてしまい、
混沌としており、全く考えがまとまりません。

僕が今直面しているのような人生で最大の決断をなさったことのある方、
また医学部志望だったがやむなく諦め他学部に進学なさったような方にもぜひアドバイスいただきたいです。

その時どのように考え、どのように決断しましたか?
その決断に後悔などはありましたか?