医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の多浪についてのご相談内容

投稿日:2016年02月28日 by admin

illust3750.png

息子が医学部志望です。
高校3年生で今回は現役受験でした。
今回の受験、本人に自身がないらしく、ダメだったら浪人させてくれといってきました。
本気で行く気があるのなら1浪くらいは考えようと思っていますが、
知り合いに医学部なら多浪はよくあることだし、それでも価値があると言われました。
本当にそうなのでしょうか?
そんなに価値があるものなのでしょうか?
わが家は開業医ではありません。
そして息子は国公立大学の医学部志望です。
多浪しなくては入れないと言うことは、息子の学力はその程度と言うことですよね。
それでもし何浪もして医学部に入ったとしても、医学部の勉強についていけるのでしょうか?
必死になって入っても、留年されたり放校されたりしては無意味です。

今年なんとかギリギリででも合格出来れば恩の字ですが、
もしダメだった場合、何浪までなら許してあげるべきなのでしょう?
一人っ子なので他に手のかかる兄弟がいないとはいえ、
やはりそう何年も浪人されるのは困ります。
またやっと入っても留年するようでも困ります。
浪人してでも入ってかつ留年しないで、
もしくは多少留年があったとしても、卒業できるレベルは何浪までだと思われますか?
当然、あまりにも浪人していると学校の印象も悪いですよね?

またもし次ダメだった場合、志望校の見直しなどもするよう言うつもりですが、
やはりランクを下げればかなり変わってきますか?
ランクを下げたことのデメリットみたいなものはありますか?

出来れば息子の希望通り医学部に入れてやりたいですし、応援しています。
しかしやはり将来のこともありますので、けじめとして期限はつけておきたいと思うのです。
その期限をすぎる場合は他の学部を受けてもらおうと思っています。

しかしその期限を設けるにはいささか自分に知識が足りないので、
参考になるようなことを教えていただければと思います。

より受験を有利にするにはどうすればいいか。
また期限を設けるには何浪が適当か、教えてください。