医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

大学の選び方についてのご相談内容

投稿日:2016年02月27日 by admin

MH900088594.JPG

大学による医学部の違いについて教えてください。
現在中学3年生。春から高校生です。
医学部への進学希望です。
ある程度、高校生になったら、志望大学を考えておいた方がいいのかなとは思うのですが、
どういったふうに大学を選べばいいのかな?というのがいまいちまだ分かりません。
今のところ分かっているのは、国公立の大学を希望していること。
あとは東大や京大のような偏差値の高い大学はとても無理だなということくらいです。
あ、あと自分は今神奈川県在住です。
そのうえで例えば都市部の大学や、地方大学の差はなんですか?
偏差値が同じ場合にはどのような差がありますか?
どちらがいいとか優劣の差はないんでしょうか。
また卒業後の違いや影響はどのようなものですか?

最終的にはどの大学を経ても国家試験に受かれば医師にはなれるわけですが、
国家試験への合格率というものは大学によってかなり差が出るのでしょうか?
ということは合格率の高い大学がいい大学ということですか?
有名大学とか、いい大学って言うのはどうしてそう言われているのでしょうか?

東大や京大以外で、医学部で有名な大学はどこですか?

そして一番知りたいのは、志望大学を決めるにあたっては、どういった基準で選ぶのがいいのですか?
高校へ入ったら、オープンキャンパスなどに行くことにもなるのでしょうが、
どういった点を見ればいいのかとか、見方を教えてください。
また最終的に志望大学を決める決め手ってなんなんでしょう?
現在医学部の受験生やすでに医学部で勉強されている方々は、どんな基準で今の大学を選ばれたのですか?

志望大学を選ぶ時に知っておくといいことや、どういう風に決めていくといいのか。
医学部についていろいろな情報を知っておきたいです。

勉強については今のところそんなに心配していません。
私は女なので、浪人はさせてくれないかもしれませんが、
あと三年頑張って勉強すれば、充分狙えるんじゃないかなと思ってます。
それこそ東大レベルは無理ですが。