医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

勉強が辛いことについてのご相談内容

投稿日:2016年02月24日 by admin

nayamu_boy.png

最近医学部やめたい、が口癖になっている気がします。
親には当然「何バカなこと言ってるの!?」と怒られます。
今1年です。今のところ2年には上がれそうですが、正直今の時点で勉強辛いなーとなっています。
やっとの思いで医学部合格して、初夏までは張り切っていたんですが、
夏以降からすっかりやる気が落ちています。
1年はなんとかなりましたが、2年からは覚えることも増えるでしょうし、
正直やっていけるのかなと不安です。
友達も出来ませんでした。
それもすごくネックです。
まぁこんな暗いやつと友達になりたい奴もそうそういないでしょう。
でも回りに合わせて明るくふるまうこともできません。
勉強に関しても、自分はすごく要領が悪い方だと思います。
時間と勉強量でなんとかするタイプです。
それでなんとかやっていけてるのに、これ以上勉強しなきゃとなったら、ほんと友達どころじゃありません。
っていうかみんな何で勉強も部活も遊びも出来てるんですか?
いつ勉強してるんですか?
どうやって勉強してるんですか?
いつ遊んでるんですか?
なんで遊べるんですか?
少し、いや大分?寂しいなーとは思うから、こんな辛いんですけど、
ただでさえ勉強忙しいのに他人に煩わせられたくないなと思うと、
積極的に友達作ろうなんて思えません。
勉強も辛いです。
そう思うと、ほんともう医学部やめちゃいたいとため息が出ます。
このままじゃいけないのは分かってます。
できれば2年に上がれるのを機会に変わることができないかなと思っています。
医学部生でやはり僕のような悩みを持つ人は多いですか?
そのような人たちはどうやって克服してきましたか?
2年からでも友達作れるかな?
あとどうやって勉強していけば、余裕って生まれますか?
多分僕にはあらゆる意味で余裕が無さ過ぎて自分でいっぱいいっぱいなんだと思います。
親しく話せる人がいれば、勉強のしかたとか相談もできるんでしょうが
いないので、ぜひ教えてください。
2年から頑張りたいです。