医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

高校からの受験勉強についてのご相談内容

投稿日:2016年02月22日 by admin

01gyoji_074.jpg

高校受験終えたばかりの中学3年生です。男です。
結果はまだですが自己採点では問題なかったのでおそらく受かっていると思います。
学校は一応自分の住む地域ではレベルの高い進学校で、今の僕の偏差値は65くらいです。
自分は医学部医学科進学志望です。
これまであまり得意不得意が出ないような勉強はしてきましたが、
やはりどうしても好き嫌いは出てきてしまいます。
そこで高校に入ったら、医学部受験にしぼって特化した勉強をした方がいいのかなと思いました。
医学部受験に有利になる科目というのはあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、それに絞って勉強した方がいいですか?
特に無いか、どれも同じような差なのでしたら、得意科目を伸ばそうかなと思っています。
得意なのはやはり数学でしょうか?
逆に苦手というか、あまり勉強するのが好きではないのは国語と英語です。
どちらを勉強すべきでしょうか?

もし、得意科目である数学を伸ばすのが受験に有効であるならば、
特にどの項目を勉強すべきか、どういった参考書などを使うといいのか、
ぜひアドバイスお願いします。
やはり好きな科目の方が勉強も捗るかなと。
あとその方が成績も上がるだろうかと期待しているんですが無理ですか?
国語や英語などはいつもどう勉強していいか分からないのです。
漢字やスペルなどは覚えてもその他が。
もし苦手なのも勉強すべきなら、国語や英語のオススメの勉強の仕方など教えてください。

また医学部受験を目指す上で他に何をしておくのがいいのか、
もしあったらお願いします。

あと、勉強面以外ですが、医者ってすごく忙しそうな仕事ですけどやはり体力もないと無理ですか?
身体も鍛えておいた方がいいのでしょうか?
僕はこれまで勉強優先してきていたので運動は正直苦手なので、部活なども運動部は絶対入りたくないです。

医学部に合格した人の9割が何かしらの部活動を両立させていたと聞いて、
そのうえ運動部が多いような話も聞いて、やはりそういった体力的なものは必須なのかなと気になりました。