医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験費用についてのご相談内容

投稿日:2016年02月18日 by admin

mother-41.jpg

息子も高校に受かり、ほっとしています。
が、今回の受験で息子と将来のことについていろいろ話していて、大学にはもともと行かせるつもりでしたが、
医学部に行きたいのだということをはじめて知りました。
まさかそこまですでにしっかりした考えを持っているとは驚きでした。
息子の受かった高校は、偏差値60くらいで、普通としてはそこそこいい学校だと思いますが、
医学部に行くとなるとそれくらいでも学力どうかな足りるかなと思うのですがどうなのでしょう?
実際どの程度の学力であれば医学部の受験が可能ですか?
息子の現在の学力は偏差値60代ちょっとで、理数系はまぁまぁ得意、英語は普通、国語は苦手なようです。
やはり塾などに通わせて上げたほうがいいのでしょうか。

また他の学部と違って6年制でもあります。
高校は私立でもなんとかなりましたが、大学となるとおそらく私立は行かせられないでしょう。
国公立を受けてもらうしかありませんが、それでもかかる費用は他学部よりかかるのではなかろうかと思うのですが、
実際はどのくらいかかるのでしょうか。
万が一1浪してしまった時にかかる費用。
受験や受かった時にかかる初期費用。
6年間でかかる費用など、詳しく教えていただけると助かります。
また、教育ローンなどを利用することも視野には入れていますし、学資保険などもおりますが、
今から出来るだけ貯めれるだけは貯めて置こうとは考えています。
どのくらいの額貯めておけば安心だと思いますか?

やはり親としては、勉強は本人に頑張ってもらうしかありませんが心配なのが学費のことですね。
せっかく本人が頑張っても、行かせてあげられる費用が無いなんて、
親として恥ずかしいことだと思うので。
本人を応援する意味も込めて、なんとか受験までに学費を貯めていきたいと思います。

同じように子供を医学部を受験させる、もしくはすでに通わせている親御様の意見や、
実際受験を考えていたり、通っている学生の意見など聞いてみたいと思っています。