医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部後期受験の選び方についてのご相談内容

投稿日:2016年02月16日 by admin

soft_clipart-11.jpg

愛知県在住の高校三年生です。医学部後期受験についてです。

前期は名古屋大学医学部を受ける予定ですが、親や担任とも相談していますが、
後期をどうするべきか決めかねています。
センター試験の結果は大体860くらいです。

今のところ、やはり地元ですし、前期後期ともに名古屋大学医学部でと考えていますが、
センターが微妙なところだったので、正直後期は別のところを受けたほうがいいのかどうかと悩んでいます。
名古屋大医学部以外を受けるとしても、やはり出来れば愛知県近郊を望んでいます。

愛知県内国公立では、後期を実施しているのは名古屋大だけだったと思うのですが、
県外で後期受験することは不利に働くでしょうか?
後期は地元民有利というような話も聞きましたがこれは本当ですか?
それならこのまま名古屋大一本に絞って受験したほうがいいのでしょうか。

私立医学部は視野に入れていない、というか学費的にちょっと無理なので。
国公立大医学部のみで考えています。
そもそも医学部後期というのは当てにしてはいけないものなのでしょうか?
他の前期落ちの人も流れてくるでしょうし、より不利な受験になるかと思われますが、
東大京大を惜しくも落ちたような人たちも大量に流れてきたりしますか?

今からネガティブな方に考えたくはないですが、もしも前期がダメだった場合、
それこそもう浪人を覚悟した方がいいのでしょうか。
できれば、自分のためにも親のためにも現役合格したいです。
まず合格、とにかく合格するには、後期はどのように受験すればいいでしょうか?
近郊でなんて甘い考えだと無理でしょうか。

医学部後期受験校の選び方についてアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

またこのまま後期も名古屋大学医学部を受ける場合、
「英文の課題に基づいた面接」について、口頭試問ということですが、
どういうものなのか教えていただけますでしょうか?
英語はそれなりには出来るつもりですが、口頭試問ということで、
ちょっと気になりました。