医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

入学前準備についてのご相談内容

投稿日:2016年02月15日 by admin

3743-450x337.jpg

無事医学部に合格することができました!
受験勉強頑張ってきたかいがあったなぁと思いますが、
本当に医者になるための勉強はまだここからなんですよね。
それに医学部の勉強は受験勉強とは全く違うでしょうし、
勉強の内容も難易度も違うと聞きます。
ここで完全に気を抜いてダラけてしまうと、今まで覚えてきたものすら忘れそうだし、
勉強する感覚を忘れそうなので、入学の間までも準備としてそれなりに勉強はしようかと思っています。
いざ入っても勉強についていけなくて留年したとかになりたくないですからね。
できればこのまま現役で6年頑張って国家試験に受かりたいというのが理想です。

そこで医学部準備として軽く勉強しておくなら何の科目のどんな事を勉強しておくのがいいと思いますか?
どの科目のこんなところを復習しておくと役立つよ、とかありますかね?
もしくは科目関係なく、こんなこと勉強しておくといいよ、なんてものもあったらぜひ知りたいです。

また実際に医学部の勉強の難易度はどの程度なのでしょうか?
大学によっても差はあるのでしょうが、平均として教えていただければ参考になります。
勉強についていけなくて留年した、留年し過ぎて放校された、なんて事例はごく一部の話ですか?
それとも意外と多かったりするのですか?
どのくらいの人が留年したりするのでしょうか?
また留年しないまでも、遊ぶ暇やバイトする時間などないほど勉強しないとついていけない、なんてことはありますか?
出来れば、自分の小遣い分くらい稼げるくらいはバイトしたいなと思っているのですが。

その他、医学部に入学するにあたっての心構えややっておいた方がいいことなど
(それこそ、入ったら遊ぶ暇がなくなるからいまのうちに遊んでおけというなら、
準備はそこそこに今のうちに存分に遊んでおこうと思います)
ありましたらぜひアドバイスもらえると助かります。

ちょっと受かったことで張り切り過ぎているのかもしれませんが、いまのうちに出来ることあったらやっておきたいなと思います。