医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

今後の勉強方針についてのご相談内容

投稿日:2016年01月27日 by admin

cc-library010009963.jpg

現在高校1年生です。
あれですね、中学の頃は「俺頭いい」とか自惚れてましたけど。まさに井の中の蛙ってやつですよね。
高校入ったら、自分と同じかそれ以上の奴いっぱいいました。
実は漠然と。ほんとにまだ漠然となんですけど、医学部に進みたいと思っていました。
先述のように、まぁ「俺頭いい」なんて自惚れていたせいもありますし、普通に職業として憧れもありました。
医療ドラマとか好きで(ドラマと現実はかけ離れているんでしょうけど)。
でも先日ちょうど進研模試を受けた結果、偏差値は60ちょいでした。
理数系全部が全部ダメなわけではなく、好きな部分もあるんですけど、
問題によって好き嫌いというか苦手なものと得意なものの差がかなりあります。
国語と英語はまぁまぁ良かったです。
まだあと2年はありますけど、これから次第では医学部狙うことはできるでしょうか?
当然今のままでは無理ですよね?
自分でもそう思います。
だってそれなら大半の同級生が医学部目指せることになりますもんね。
もしここで、今からなんて無理だね諦めなよ、と言われてもやはり諦めきれない気がするので、出来れば前向きなアドバイスが聞きたいです。
ここから医学部に受かるためには普通に勉強量増やすなどして頑張れば可能なのか、
それとも相当効率よく、人の倍くらいも勉強していかないと間に合わないのか、
どうなんでしょうか?

進研模試の結果はあまりあてにならない、なんていう話を聞きますがそれは本当ですか?
あてにならないと言われているのはなぜですか?
ではどこの模試なら信用に値しますか?参考になりますか?

またこれから2年で医学部を受験できるレベルの学力にするために勉強していくのに、
必要な参考書や問題集にはどんなものがありますか?
できれば今の僕のレベルでもわかりやすく、かつ最後まで使えるものが理想です。
また逆にこれはあまり役に立たないと思うものはありますか?
一般的にではなくて、僕の学力では合わないと思われるものです。

また受験の際には行っていましたが、今は塾などは通っておりません。
部活は入っていますが、文化部なので時間の余裕はあります。
やはり塾に通ったほうが確実なのでしょうか。
学校と独自の勉強だけでは足りないところは出てきますか?

今後の勉強方針についてぜひアドバイスお願いします。