医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験生のメンタルについてのご相談内容

投稿日:2016年01月25日 by admin

mother-39.jpg

息子は医学部志望の浪人生です。まだ一応1浪です。
普段の勉強態度も悪くないし、成績も悪くない、むしろ良い方だと思うのですが
(ですがこれは一般的なレベルで良い成績と言われるもので、医学部受験レベルにおいては普通かもしれないです)
どうにも本番に弱いらしく、余裕があるときの模試などはいいのに、本番同様のものや、
前回の受験等はどうしてこうなると思わずにはいられないほどボロボロでした。
本人も気にしているので、私から強くはその時は言えず、励ますにとどめたのですが…。
本番に弱いと言うことは、やはりメンタル的なものでしょうか?
今回の受験ももしダメだった場合どうすればいいでしょう。
普段の成績は十分医学部を狙えるものです。
塾の先生もそれははっきりとおっしゃっていました。
今も大分ピリピリしている様子がうかがえて、つい私たち親も見守ることしかできていません。
今回の受験でもしもダメだった場合、諦めさせて他の学部を受けさせるかどうかを夫婦で話しあっていますが、
本人がまた浪人してでも医学部を受験したいと言ってきた場合、そのようにさせるべきか反対するべきか迷います。

もしも今回また落ちてしまった場合、なんと声をかければいいのでしょう。
また本人がまだ今後も受験することを望んでそれを許した場合、
やはり一番のネックである息子のメンタル面の弱さをどうにかしてあげなければと思うのですが、
どうすれば本番に強くなれるのでしょうか?

そして我々親は、どのようにフォローしていってあげるべきですか?
もしかしたら、息子のことを考えているようで、放りすぎてしまっていたのではないかと反省しています。
もっと関わっていってあげるべきですか?

本当はまだ試験がこれからという時期にこんなこと考えているのは、
息子にも失礼だし縁起が悪いかなとも思ったのですが、
息子同様に我々も不安で仕方ないのです。

なぜ本番に弱いのか、弱い人はどのように克服できるのか、
ぜひアドバイスいただきたいと思います。