医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望校の変更についてのご相談内容

投稿日:2016年01月24日 by admin

daigaku_toudai.png

医学部志望の高校3年の受験生です。
一応第一志望は横浜市立大でした。
これまでの模試でもA判定できていますから、自分でも自信はありました。
センター試験も対策をしっかり練り、落ち着いて受けることができたおかげか、
試験の結果が思ったよりもわりと良くてちょっと欲が出てきました。
つまり、もしかしたらもうちょっと偏差値が上の大学が狙えるんではないかと。
このまま志望通りに行くか、挑戦してもっと高いところを目指してみるかともやもやと悩んでいます。
やはり多少予想よりいい点数がとれたくらいでは、調子にのらずに堅実な受験をすべきでしょうか?
他にこのようなことで悩み挑戦した経験のある方はいないのでしょうか?
やはりそういった場合は失敗した人が多いのでしょうか。
親は当然のことながら、志望校でいいじゃないかとの返答でした。
まぁ普通そうですよね。

そこで、お聞きしたいんですが、
たとえば、高いレベルの大学を目指すとして、そこにはどんなメリットがあると思われますか?
やはり自分も危ない橋を渡りたくはないのが本音なのですが、
無駄な野望みたいなのもあって、いい大学に入ればそれだけ将来安定するのであればそっちを目指した方がいいのでは?と悩んでいるのです。
これが、偏差値に関わらず、たとえば勉強内容や留年率、国家試験合格率に大した違いもなく、
むしろデメリットの方が多いのであれば考えをはっきりと諦めるほかありません。

考えをはっきりさせるためにも、挑戦する価値はあるのか把握したいと思います。
それはどういったメリットがあるのでしょうか?
デメリットが多いならばどんな(受験難易度が上がると言うこと以外に)ことがあるでしょうか?

またもし挑戦して受けるのならどこがいいと思われますか?
おすすめの大学はありますでしょうか?

ぜひアドバイスお願いたします。

また特に志望校である横浜市立大になにか不満や疑問があるわけではなく。
本当にちょっと欲を出してしまっているだけです。
そのことを追記しておきます。