医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験生の心得についてのご相談内容

投稿日:2016年01月13日 by admin

182763.jpg

現在高校2年生です。
国公立の医学部志望です。
それなりに勉強は積み重ねてきましたが、そろそろ医学部に向けて本格的な受験勉強をはじめるべきだろうかと思っています。
学校で同じ医学部志望の同級生が少なく、なかなか情報交換ができないので、
ツイッターで同じような高校生や浪人生の方をフォローし、情報を集めようとしています。
そんなツイッターでなんとなくいつから大学の過去問題を解き始めたかをアンケートをとったら、
ほぼ半分は僕と同じように高校2年の冬からと言う答えでした。
あくまで僕がフォローしてる人たちの答えなので実際はわかりませんが、
なかには、もう高校2年の春から始めてるよという方もいました。
多くの皆さんはいつから勉強を始められたのでしょうか?
僕はあまり早くから始めてもダラダラしそうで、かえって集中出来なさそうだなと、この冬から準備を始めています。
1年くらいがちょうどいいかなと。
また、ツイッターなどで、こんな問題集を使ってやっているよ、と呟いたところ、
同じの使ってる!と言う人や、僕はこれ使ってるよ、などと違う人もいました。
僕はあまり考えずに書店で平売りしているものを買いました。
それがお勧めなのかなと思って。
実際医学部受験生の間ではどれがいいといったものはありますか?
まだまだフォロワーさんも少ないので、ごく偏った情報しか得られていないので、
同じ受験生の意見がいろいろ聞きたいです。
友人は、情報を入れ過ぎると迷うからとあまりそういったことは入れたくないようですが、
僕はむしろ不安になるタイプなので、いろいろ人に聞いてみたい方です。
もちろん、いいことは取り入れたいですし、怪しいものはきちんと自分でも調べようと思っています。
まだ今はどんなことからやっていけばいいのか分からないので、おすすめの問題集や、資料など、
基本的な情報が知りたいです。
受験生の心得なんてものもアドバイスしてもらえると助かります。
同じく医学部目指している方々の情報お願いします。