医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部に行けるか否かについてのご相談内容

投稿日:2016年01月09日 by admin

pose_yareyare_man.png

親が開業医で、幼いころから医学部に行くよう言われていました。
小学生の頃こそ、素直に聞いて自分なりに勉強してきていましたが、
中学生にもなると反抗もありましたが、自分の実力はそれなりに分かってきます。
親はただの反抗期で勉強しないのだろうと思われていたようですが、
実際は自分の頭の悪さを自覚したからです。
正直今のままでは難しいだろうなと思います。
それでもそれなりには勉強してたので、そこそこの高校には今通っています。
進学校なので、同じく医学部を目指している同級生もいます。
本気で医者になりたいと思っている同級生もいて、そういう奴こそ医者になるべきじゃないかなと思います。
しかし、やはりそういった環境で育った、自分で言うのもなんですがクズなので甘えが出てきます。
親が私立で構わないと言うし、それなりに勉強して何浪かしたとしても医学部に入れば、
将来は安泰してるし、変に苦労する必要はないんじゃないかなって。
そりゃあ勉強は勉強で、元々そんなに良くない頭に詰め込むわけですから大変ですけど、
就職に苦労するよりは楽なんじゃないかなって思ってしまうんです。
こんな甘えた考えじゃ、私立でも受からないですかね?
やはり医学部なんてところは本当に行きたい人に任せて、自分は無難な学部を選んだほうがいいんでしょうか。
親の期待にこたえるためには、やはり医学部を受験した方がいいんでしょうか。
今は1年生ですけど、2年になったらもっとしっかり受験と向き合わなきゃいけなくなります。
このあたりでしっかりと自分の考えをまとめておかなきゃなぁと思うのですけど、
そのためにも、そんなあまっちょろい考えじゃ医学部なんて受かるわけないだろうという現実を見せ付けて欲しいです。
また親に現実を見せるにはどうしたらいいですかね?
やはり模試とかの結果を見せて、こんな俺が医学部なんて行けるわけがないと言えば分かってもらえるでしょうか?
それでも努力しろと言われた場合、今からでも間に合うものでしょうか?
ちなみに今のところ偏差値は60前後とすごく微妙です。
やはり医学部に行くような人たちはもっといい成績ですよね。
これくらいでも目指せるような医学部ってあるんでしょうか?
そのあたりはっきりさせて、自分の進路もはっきりさせたいです。