医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部受験とはどんなものかについてのご相談内容

投稿日:2016年01月06日 by admin

005.png

現在高校1年生です。
元々勉強するのはそんなに苦ではなく、好きな方でしたし、際立って苦手科目もないので、
平均的に成績は良い方で、現在通っている高校は特に進学校と言うほどでもないけれど、
レベルもそう低くはないレベルの学校に通っています。
将来のこともこれまでそんなに考えてもいなかった、というか思いつきもしなくて、
そのうちやりたいこと見つかるだろぐらいの感覚でした。
しかし、秋に母が入院して手術し、今後もずっと闘病していかなければいけないようになったのを見て、
頭が良くたって、何も今回母に対してしてあげられることが無く、僕は完全に役立たずでしかありませんでした。
家事も出来ない、手伝えない、寝込む母をじっと見てることしかできませんでした。
父もそう若くはありません。
いつなん時病気になるか、なんて誰にもわかりません。
もっと大人にならなければと自覚しました。そこでふと気付いたのです。
今までなんとなく勉強してきたけれど、医学部に行って医者になれば、勉強も役に立つんじゃないかと。
家事は、せめて自分のことは自分で出来るように、手伝いもできるように、少しずつ覚えていっています。
でもそれはあくまで家庭内だけのこと。
医者になれば家族だけでなく、いろんな人も助ける人が出来る。
改めて素晴らしい仕事なんだなと気付きました。
しかし医学部は非常に難関でしょう。
勉強してる人はそれこそ中学の頃から勉強してるのですよね?
僕はこれまで目標もなくのほほんとしていたので、悪くもないけれど、際立って成績がいいというほどでもありません。
偏差値で60くらいでしょうか。
やっと目標が出来ましたが、今からでも医学部を目指すことはできるでしょうか?
やはり理数系に力を入れたほうがいいですか?
今からでも塾などに通ったほうがいいでしょうか。
今後2年間で医学部受験に間に合わせるには、どのような勉強をしていったらいいか、ぜひ教えて欲しいです。
おすすめの参考書なんかもあったらぜひお願いします。