医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

成績向上のさせ方についてのご相談内容

投稿日:2015年12月25日 by admin

school_test_seifuku_boy.png

現在高校2年生です。
国公立の医学部志望です。
ですが、僕の通う高校は偏差値55くらいの超普通レベルの高校です。
実はつい最近まで医学部を考えていませんでした。
中学の時はそれこそ全く何も考えていなくて、家から近い高校がいいやと言うそれだけの理由で今現在通っている高校を選びました。
実は中学の頃は自分で言うのもなんですが成績は良くて偏差値は60から65くらいはありました。
ですが、余裕のある高校と言うことで、受験勉強もたいしてしませんでしたし、
これまでもとりえあえずひどい成績でなければいいやという気持で勉強してきたせいかがっくりと成績は落ち、
今は偏差値平均58くらいです。
しやしようやっと将来のことを考えるようになり、医学部に行きたいと思うようになりました。
もうこんな時期ですから正味1年しかありませんが、今から勉強し直して医学部を狙えると思いますか?
やはり浪人覚悟で勉強しないと間に合いませんか?
それによって親への相談の仕方が大分変ってくるので、正直なところが聞きたいです。
実はまだ親に話していません。
先生にはちらっとにおわす程度の相談はしましたが、多分冗談くらいにしかとられてないような気がします。
ですが、自分は本気で考えていますので、これから成績を取り戻すため頑張りたいと思っています。
一気に成績をあげていくにはどうするのが最適でしょうか?
やはり去年の分からぜめて5教科でも勉強し直していくべきでしょうか?
理数系はまぁまぁ得意な方だと思いますが、それ以外も勉強するべきですか。
また1年でそれは可能でしょうか。

医学部を目指すためには、最低どのくらいの偏差値が無ければいけませんか?
仮に10くらい頑張ってあげたとして、狙える可能性のある国公立の医学部はどの程度ありますか?

親に対してとか、世間に対しての格好つけとかただの見栄ではなく、本気で医学部を目指そうと考えています。
そのための確実な方法を模索しています。
1年もしくは2年で医学部を目指せるまで成績を上げていく方法を知りたいです。