医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

宅浪についてのご相談内容

投稿日:2015年12月24日 by admin

studying.png

国公立医学部を目指している浪人生です。
一応まだ1浪です。
今年は予備校に通い、自分なりに勉強してきましたが、落ちこそしないものの、思うように成績が上がらず伸び悩んできました。
どうしても周囲との成績を比べては落ち込んでしまったり、様子が気になってしまい、自分の勉強に集中できなかったんです。
高校でも受験時はそういう傾向がありました。
もしかして僕は集団授業が苦手なのでしょうか。
ノイローゼというほどではないと思うのですが、ちょっとした雑音もイラッとしてしまいますし、
勉強以外のことを話しかけられてもやはりイラッとします。
予備校でも幾人か親しい人がいましたが、そのせいで今はそれぞれが自分のことで手いっぱいなのもあり疎遠です。
ですが、むしろ今はそれが有難いです。勉強に集中したいので。
我ながらこれしきの事でとは思うのですが、やはり受験する上で環境の影響というのは大きいでしょうか?
今回の受験も精いっぱい頑張ろうとは思っていますが、正直自信はこれっぽっちもありません。
威張れたことではないですけど模試もボロボロでしたし判定もいまいちでした。
両親にも、もしも浪人するなら2浪までと言われているので、もし次落ちたら来年はどうするか悩んでいます。
やはり予備校もお金がかかりますし、通っていても思うように成績が上がらないのであれば、
いっそ宅浪しようかと思うのです。
家なら、両親や兄弟は昼間居ないので静かですし集中できそうです。
通学時間もいりませんから、その時間も勉強できそうです。
(今は片道40分ほどかかっています)
勉強管理や運動不足などの自己管理は大変そうですが、もともとそういったこと(スケジュール管理など)は嫌いではないので、
そっちのほうが自分に合っているのではと考えています。

まずは目先の受験を頑張りますが、万が一の場合に備えて、宅浪する場合のメリット、デメリット、
それに対する対処法や、実際宅浪してみて気づけたことなどアドバイス頂けると助かります。