医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

センター試験のマーク式についてのご相談内容

投稿日:2015年12月22日 by admin

soft_clipart-11.jpg

国公立大学の医学部を志望している高校3年の受験生です。
センター試験までひと月を切り、学校でも今は主にセンター対策になっていますが、
いくつか苦手なものが残ってしまい、このままでは浪人かと焦っています。
もう今からでは遅いでしょうか?

国語と数学がいまいち点が伸びません。
特に国語が酷くて、マーク式がボロボロです。
6割ほどしかとれません。
記号の問題とか、自分でもなぜか分からないほど間違えます。
国語は別に嫌いではなく、成績だけで言うなら、偏差値60くらいはあります。
数学も同様に、苦手科目ではなく、むしろ好きな部類なのですが、マーク式になるとやはりがくんと成績が落ちてしまいます。
どうにも答えるのに時間がかかってしまい、気付くと最後の方の問題で時間が足りなくなり、適当に答えてしまいがちです。

先生も同級生たちも、センター対策は間近になってからでいいという考えだったので、
これまでつい放ってましたが、もうさすがにやばいのではないかと焦り始めたところです。
勉強がわからないというより、多分恐ろしく僕の要領が悪いんだと思います。

このままだと8割いくかどうか不安です。
というか8割以上とれないと、医学部は間違いなく厳しいですよね。
担任も医学部なら9割いかないと不安は残ると言われました。ですよね。
このまま医学部を受験するのは無謀でしょうか?
でも他の学部は全く考えていないので、落ちたら浪人するしかありません。

二次試験対策は順調にできていて、記述式の模試だと割とA判定と良いです。
とにかくマーク式の問題が苦手です。
質問には特に国語と数学ですが、全体的にどれもマーク式のものは普段より落ちています。
どうすればいいでしょうか?
今からでも間に合う対策方法はありますか?

同じようにマーク式の問題が苦手で克服された方はいますか?
そのような方はどうやって克服したのでしょうか。
ぜひアドバイス欲しいです。
できれば今からでも間に合う方法で!