医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

3年からの受験対策についてのご相談内容

投稿日:2015年12月21日 by admin

school_class_seifuku.png

高校2年生です。
医学部を目指しています。
久しぶりに会う先輩たちのピリピリした雰囲気を感じるにつれ、そろそろ受験シーズンも間近となんだなとこちらも身が引き締まります。
来年は自分たち、もうあと1年しかないのですね。
これまではできるだけ苦手科目が無いようにと頑張って勉強してきましたが、
それでもどうしても差は出てきますよね。
しかもあと1年ともなれば、満遍なくなんてなかなかできません。
そこでお聞きしたいんですけど、ずばり医学部を受験するなら一番にやっておくべき科目ってなんでしょう?
またこれなら確実に点が取れる科目ってありますか?
ちなみに自分は国・社が苦手なので、
やはりここからは理数系に完全にしぼって勉強していった方がいいだろうかと思うのですがそれでいけるでしょうか?
勉強の仕方は人によって合う合わないがあるかとは思うので、細かいことよりも、
抑えておいた方がいい科目とか、センターや二次対策はいつから始めるべきだとか、
そういった大雑把でいいので、これから来年までの1年の受験対策が聞いておきたいです。

高校3年の最後の1年の受験勉強って、皆自分いっぱいいっぱいで他に目がいかないと言うか
とても相談できる雰囲気じゃなさそうですよね。
先生とかには当然進路相談はしますが、細かいことは相談しにくそうですし。
皆さんは受験でなにか悩みがあった時はどうしていましたか?
誰に相談していましたか?
塾の講師とかでしょうか?
友人とかに相談はできましたか?

友人がいないわけじゃなくて、向こうも受験で大変だろうし、僕なんかのことで時間とらせたら悪いかなと思ってしまうし。
それに、自分は口下手でなかなか言いたいことも言えなくて、こうして文章にした方がまた聞きやすいんですけど、
相談ってなかなか難しいですよね。

後悔しないように、精一杯受験生するためにも、どのようにここから1年を過ごすか決めるためにも、
新年を前に聞いておきたいと考えました。