医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

合格後の生活についてのご相談内容

投稿日:2015年12月04日 by admin

illust2545.png

医学部志望の高校3年生の娘を持つ母です。
まずは合格しないことには始まりませんが、決まってからでは遅いので悩んでいます。
それは決まった後、娘を1人暮らしさせるか否かです、
私の希望としては、やはり女の子ですし生活面でも心配なので、実家から通って欲しいと考えています。
片道一時間半ほどかかりますが、まぁ通えない範囲ではないと思っています。
大学は違いますが、似たような距離の学校に通っている子は近所にもいますし。
しかし娘側は1人暮らしをしたいといいます。
いい分としては、通学時間がもったいない、その分勉強したいということなんですが、
でももし1人暮らしさせるにしても、家賃や最低生活費は何とかしてやれるにしても、
その他雑費等は出す余裕はありません。
だから友達などとの交際費や、洋服や化粧品代などはバイトしてもらうことになるでしょう。
それならまだ通学時間少しかかるくらいの方がましだと思うのですが、どうなのでしょう?
それこそ、その通学時間の間だって、勉強しようと思えば電車内で教科書を読むなり出来る訳じゃないですか。
…と、そのように私は考えるのですが、娘と私の考えは交わらないまま今のところ平行線です。
まずは合格してもらわないといけませんし、今はこれ以上悩ませるのもなんだと思い、
受験勉強に集中させようと、それ以上は話し合っていません。
やはり医学部の勉強は、受験よりも大変だと言うような話は聞きます。
ですから出来る限りフォローをしてあげたいとは考えています。
しかしお金はすぐには作れないのですから、そこは妥協してもらうしかないのです。
実際医学部生の皆さんにとって最適な勉強できる環境と言うものはどういうものでしょうか?
バイトをする余裕などありますか?
親御さんたちはどのように支えているのでしょうか?
片道一時間半というのも確かにすごい微妙なところで、これくらいの距離の学生さんたちはどちらを選んでる人が多いのでしょうか。