医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

学士編入についてのご相談内容

投稿日:2015年11月28日 by admin

illust4202.png

この春大学を卒業予定です。
就職先も取り消されない限りはほぼ決まっています。
しかし実は自分には医学部に行きたかったと言う夢がありました。
まだ諦めてもいません。
狙っているのは学士編入です。
志望は国公立であること、地方でも構わないが、居住を移す費用の手間を考えると、
出来れば関東圏の大学がいいことを除けば、学士編入できるところであれば構わないと思っています。
今年度はどの大学が編入を受け付けていましたか?
また狭き門であることは重々承知していますが、実際の倍率はどのくらいなのでしょうか。

受験費用や大学の学費も出来る限り自分で準備しようと思っています。
親にはすでに今の大学を卒業するまで世話になったのですから。

受験費用や学費は、どの程度必要ですか?
また僕のように編入や再受験を考えている人や実際医学部を目指し入った人はどの程度お金を貯めましたか?
できれば、数年で貯められるといいのですが、今は大卒もたいしてもらえませんから容易には貯められないでしょう。
そうなると合間にバイトなどもしないといけないかもしれませんね。
さらに勉強も並行してしておかなければいけないでしょう。
それを考えると、それだけでもかなり厳しいなとは思うのですが、
ここで夢を諦めてしまったら、ずっと後悔しそうなので、
無理のきく若いうちにやれることはやってみたいです。
仕事もどうせ今の時代は定年まで勤め上げるような時代ではありません。
社会人としての経験も積みながら、勉強をして夢をつかみたいのです。

最終的に学士編入できれば最高ですが、無理な場合は再受験も考えています。
社会人の再受験を受け入れている大学などの情報もよろしくお願いします。

また今後医学部を目指す上で、努力すべきこと、しない方がいいことなどあるでしょうか?
予備校等は仕事をしながらでも勉強することができるのでしょうか?
他の人はどうやって勉強しているのでしょう。

家族には一応話はしてあります。
卒業や就職がもう決まってることもあり、はじめはなんでそんな自ら苦労するようなことをするのかと反対されましたが、
説得して大分応援してくれるようにはなってきました。
まだ完全ではないですから、今後の自分の実際の努力で、本気を分かってもらいたいと思っています。