医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

名大医学部についてのご相談内容

投稿日:2015年11月24日 by admin

daigaku_toudai.png

僕は今中学二年生です。
中高一貫校の学校に通っています。
将来は医学部に行きたいと考えています。
なかでも憧れて行きたいと思っているのは、名古屋大学医学部です。
友達の従兄弟が名大医学部の学生で、すごくかっこいいなぁと憧れてしまいました。
でもすごく難しいと聞きます。
実際はどのくらいの難しさなのでしょうか。
中部から近畿にかけてのこのあたりの大学に行きたいと考えているのですが、
できればこのあたり一帯の大学の偏差値などと、
その中での名古屋大学のレベルの差みたいなのを教えてもらえますか?
またこのあたりの大学の医学部で、名大以外ではここが評判いいとかありますか?
もちろん一番行きたいのは名古屋大学ですが、当然第二志望や第三志望も考えて調べておいた方がいいですよね。
親には、医学部に行きたいと言うことはなんとなく話していますが、
具体的にどこそこの大学に行きたいと言う話はまだ相談していません。
高校生になってからでもいいかなと思っているのですが、
そういったことは早めに相談しておくべきですか?

僕の方の成績は、学校はそこそこの進学校で、先輩たちはそれなりの有名な大学に進学している人が多いようです。
名古屋大に行った人もいたと思います。
学年順位は大体いつも10位以内には入っていて、偏差値は60~65くらいです。
いいときはもっといいのですが、ちょっとムラがありすぎるといつも担任にも言われます。
得意教科は英語と国語で、数学は出来なくはないけど、あまり得意でもない感じです。
社会科系がちょっと苦手です。
僕は今まで自分は頭がいいほうだと思ってきましたが、当然上には上がいっぱいいるんですよね。
名大医学部に行きたいなら、きっともっと勉強しないといけないし、成績も上げないとダメですよね?

まだ僕は中学二年だし、今学力が足りなくてもまだ間に合うと思うのですが、大丈夫ですよね?
名大医学部の情報と、またそこを目指すなら今の僕からどれぐらい成績を上げなければいけないのか、
今後どんな勉強などをしていくべきかなど、教えてください。