医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

志望大学の決め方についてのご相談内容

投稿日:2015年11月10日 by admin

lgi01a201408240400.jpg

現在高校2年生の女子です。医学部志望です。
先輩が神戸大学医学部か、大阪市立大学医学部どちらかで迷っているようでした。
自分も今のところが神戸大学医学部か、岡山大学医学部のどちらかで悩んでいます。
大阪市立大医学部も視野には入れています。
奈良県立医科大も候補に入れています。
ほんとうは、偏差値だけで見るなら70以下で見たほうが確実なのですが、
やはり狙うならレベルの高いところがいいかなと思いますし、
なにより自分の現在の生活圏内からあまり遠くなりたくないというのもあります。
そこで良お聞きしたいのですが、志望大学を選ぶ際の基準として、
やはり皆さんも偏差値や場所で選ぶと思うのですが、
それが似たり寄ったりだった際は他のどのようなことを基準にして決めましたか?
たとえば、似たようなレベルの大学でも、格の違いのようなものはあるのでしょうか?
その際はやはり格の高い大学の方が、後々有利なことがあったりしますか?
授業内容などはどうなのでしょう?
教授によって変わってくるとも聞いたことがありますが、
やはり教授の評判のようなものは調べておくべきですか?
上記で述べた大学の中でなら、同じく医学部志望の方々ならどこを選ぶでしょうか?
それはどんな基準で選びますか?
上記の大学の中には、オープンキャンパスなどに行って、雰囲気を見てきた大学もあれば、
まるきり行ってない大学もあります。
やはり、視野に入れるなら見学に行っておくべきでしたか?
なかなか夏休みのスケジュールと合わず、行けなかったのです。
そういうところはやはり縁が無いのでしょうか。
自分で調べる際も、1つの情報だけでは、真実なのか噂なのかの判断もむずかしいです。
ネットなどで調べるときの注意点ってありますか?
また神戸大医学部と、大阪市立大医学部の受験の際の気をつけるポイント等もあれば教えてください。
大学を選ぶ判断の仕方と一緒に、ぜひ先輩にも教えてあげたいです。
自分のモチベーションアップのためにも、先輩には頑張って合格してもらって、
自分も頑張るぞ!とつなげたいです。