医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

大学別の特色について

投稿日:2015年11月04日 by admin

campus.jpg

現在高校二年生です。
そろそろ志望をある程度しぼっておいた方がいいと担任に言われて悩んでいます。
今のところ気になるところで僕のレベルでもいけそうなところ、および関東近辺で考えています。
千葉大医学部、横浜市立大学医学部、群馬大学医学部、筑波大学医学部、信州大学医学部、あたりとかかなと思っているいるんですが、
もうちょっと偏差値が上でもギリギリならいけるかなと思っています。
でもまずは上記の大学について調べようかなと思っています。
一応夏にオープンキャンパスなどには行きましたが、それだけでは見えない、分からないことがたくさんあると思います。
この時期受験生の先輩方なら志望大学のことをしっかり調べて知っているだろうし、
また在学している方などの意見を聞いてみたいです。
それぞれの大学の特徴や特色がありますか?
たとえば、何かの研究に対して特に進んでいるだとか、優れているだとか。
有名な教授などがいるだとか、そういった大学の違いはどういったものがあるでしょうか?
授業や実習のカリキュラムの違いなどはありますか?
実習が特に厳しいとか、試験が厳しい、留年が多いなどとか。
そういった違いに、あまり大差はないのでしょうか?

また入試に関して、大学ごとに違いはありますか?
たとえば、センター重視だとか、二次が重視だとか、面接などが厳しい等。
入試準備においては最も把握しておかないといけないことですよね。
上記の大学名を見れば分かる通り、国公立の医学部を志望しています。
私立は学費的に無理です。
親にはハッキリ言われています。
また1浪しても無理だった時は他の学部に入れとも。
そのため私立と併願なども出来ないでしょうから、より大学選びは慎重にしたいと思っています。
特色を見て、特に興味をひかれるものがあれば、そこを目指して頑張りたいですし、
もしどこも大差がないのであれば、自分の学力に見合った大学、通いやすい大学、
また入試において自分が実力を最も発揮しやすいだろう大学を選びたいと思っています。

大学選びについてのアドバイスお願いします。