医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

推薦入試間近についてのご相談内容

投稿日:2015年10月27日 by admin

603.jpg

来月とうとう推薦入試を控えています。
国公立大の医学部です。
無事推薦書を書いてもらい、評定も高くつけてもらっていそうですけど、
やはり肝心の小論文と面接が不安です。
小論文と面接、それぞれどのようなことを気をつけるべきですか?
小論文は、漢字間違いなどはしないようこころがけようと思っていますが、
あまり文章力には自信がありません。
やはりあまり子供っぽい書き方はしないようにと思っていますけど、
避けたほうがいいような語尾の使い方とか、逆にこういう書き方をするとよく見える書き方とか
小技みたいなものはありますか?
あまり小細工はしないほうがいいのでしょうか。
最後に見なおす時はどういう所に注意して見直すべきですか?

また面接はどのようなところを見られ、どのようなことを聞かれるのでしょうか。
やはり志望動機については聞かれると思うんですけど、
医学部を受けることにした理由みたいなものはあるんですけど、
ちょっと子供っぽい理由な気がしてそれをそのまま言ってもいいのだろうかと思っています。
ただ入りたいと言う意思はしっかり持っています。
それは猛アピールしたほうがいいですか?
またその大学にした理由は、それこそ通いやすいからとか学力のレベルの問題とかそんな理由しかないんですけど、
もっとこう、高尚な立派な理由とかが必要でしょうか?
それ以外ではどんなことが聞かれますか?
ある程度予想して、答えをある程度考えていた方がいいでしょうか?

コミュ障とまではいかないかもしれませんが、笑顔で話したりするのは少し苦手で、
ひきつったような顔になります。
そういった表情とかも見られるのでしょうか。
緊張すれば皆同じじゃないかなとも思うんですけど、気になります。

また推薦において重点を置かれるのはこの面接と小論文においてはどちらですか?

落ちれば一般で受けるつもりですけど、出来ればここで受かってしまいたいです。
もう今から緊張でがっちがちです。
リラックスする方法もよければアドバイス頂けるとありがたいです。