医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部志望の実情についてのご相談内容

投稿日:2015年10月26日 by admin

lgi01a201310152200.jpg

知り合いのお子さんにすごく頭のいい子がいました。
女の子でしたが、要領がいいというのでしょうか、彼女いわく「塾なんて行かなくても必要なことはすべて学校で教えてくれる」と豪語しており、
言葉通り、塾にもいっさい行かず、彼女はいい大学に行き、就職するさいも苦労してる様子は一切見受けられませんでした。
他人からはそう見えるだけで彼女なりに努力していたのでしょうし、親御さんも彼女をフォローしていたことでしょう。
しかしやはりその親子のようになりたいと思っても、元からのお子さんの出来の良さというのもあるでしょうから、
どんなに羨んだところで、よそはよそ、うちはうちでしかないのですが。
息子をぜひ医学部にやりたいと思うのですが、うちの息子は彼女ほど出来がよくないし、
私も息子に教えてやれるほど出来が良くないので、塾に行かせています。
親のエゴで行かせるのかと誤解されるのはいただけないので、言わせてもらいますと息子自身の希望です。
中には、医学部志望だから、医学部行くのに浪人は当たり前んなんだからとぷらぷらしている若者を見受けることがあります。
そのようなだらけた精神では困るので「うちには何年もだらだら浪人させておくような余裕はないぞ!」と言ってありますが、
本人はそんなつもりはない、自分なりに必死に勉強はしているというので、信頼してやることにして、
塾にも行かせてやるようになりました。
徐々にではありますが、少し成績は確かに上がってきているようです。
しかしこれで本当に医学部に行けるのだろうかと言う不安があります。
実際医学部を受験するには、どのくらいの学力が必要なのでしょうか?
医学部に受かった学生の平均の勉強時間はどの程度のものですか?
逆に浪人してしまった方は、どのくらいの勉強をしていましたか?
勉強時間だけがすべてではなく、やはり上で語った彼女のように要領の良さなども関係してくるのでしょうが、
今のところ息子を見る限りはとても要領が良さそうには見えませんので、その分時間で稼がせるしかないのではないでしょうか?
要領のいい勉強法に変えさせることができるのであれば、そうすることが一番でしょうが、
それは人の真似をして会得できるものなのでしょうか?
また、もし浪人した場合、他の親御さんたちはどの程度まで許していますか?
平均でどのくらいの時間浪人する人が多いのでしょうか?
また浪人生はどのくらいの割合でいるのでしょうか?
息子には「浪人は許さない」くらいの勢いで言ってありますが、彼が本気で行きたいのであれば1年くらいの猶予は見てあげるべきだろうかとは思っています。
それは甘いのか、厳しいのか、どちらでしょう?
しかしやはり勉強しているフリだけは許せません。
もしも親を騙すようなそぶりを見せるようであれば、即刻他の学部に志望を転向させるか、就職でもさせるつもりです。