医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医者になるまでの期間についてのご相談内容

投稿日:2015年10月23日 by admin

doctor.png

中学2年です。将来は医者になりたいと考えて、今から頑張って勉強しています。
医者になるためのことについていろいろ知りたいです。
まず一人前の医者になるためにはどのくらいの期間がかかるのでしょう?
大学は6年あって、国家試験を受けることは分かります。
その分も含めて大学に入ってからストレートでいわゆる一人前の医者と認められるまでには
どのくらいの勉強をしてどのようなことをこなさなければいけないのでしょうか?
この先生、若そうだなーと思っても実際には20代なのか30代なのかは見た目には分からないので、
すごく若そうに見えても本当はもうそこそこおじさんだったりするのでしょうか。
内科や外科などからさらに細かい分野まで、先生によって専門は違いますが、
そういった専門的なことはいつ決めるのでしょうか?
学生のうちから決めたりするのですか?
それとも卒業後に分かれていくのですか?
興味のある分野はありますが、自分でやりたい、診たい専門に就ける率はどの程度なのでしょう。
また、今後医学部を目指すにあたってどのように勉強しどのような進路を選んでいったらいいでしょうか?
当然高校は偏差値の高い所を目指すべきでしょうが、その他理系に強いとか進学に強いとか、
医学部進学を前提で選ぶならば、偏差値以外にどういったことを考慮して高校を選べばいいですか?
医学部にお金がかかると聞いていますから、高校は県立でと考えています。
勉強は、どの科目に重点を置いておくと有利ですか?
今のところは得意不得意が大幅に出ないように、満遍なく勉強するように心がけてはいますが、
どうしても点のいい時悪い時は出てきてしまいます。
国語は全体的に他よりなかなか点がとれないですし、
同じ数学でも内容によって好き嫌いはどうしてもあります。
例えば方程式とかは好きですが、図形は苦手です。
得意なところを伸ばしていった方がいいのか、それとも苦手分野をつぶしていった方がいいのか。
どちらがいいのでしょうか?
本気で医者になりたいと思っています。
アドバイスお願いします。