医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

センター試験対策についてのご相談内容

投稿日:2015年10月19日 by admin

cc-library010009963.jpg

センター対策についてアドバイスお聞かせください。
現在高校三年生の医学部志望です。
受験ラストスパートです。
センターで9割とれないとまず合格無理っていいますよね。
もちろん知っています。
しかし今現在模試での結果はひどいもので、やっと8割いくかなといった感じです。
二次が出来てもセンターでとれなかったら二次を受ける事すら出来ないので、
今はセンター重視の勉強をしています。
しかし「普通、医学部志望者は直前まで二次の対策をして直前にセンターをやるものだから今は二次に集中しなさい」と塾の先生に言われました。
でもセンターが惨敗だったら今二次対策やっても無意味だと僕は前述のように思うんですけど、
やはり塾の先生の言うことのほうが正しいのでしょうか?
そもそも、センターが危うい時点で医学部なんておこがましいのでしょうか。
センターがもし9割いけたら、地方や私立のセンター利用で少しは可能性があるのでやはり僕としてはセンターに集中したいと思っています。
勿論二次対策を全くやらないわけではなく、一応進学校なので二次対策は学校の演習などでし、
自習時間を全てセンター対策に当てようと考えています。
英語と物理は過去問だと9割8割いけています。
数学8、7割。地理7割。国語7、6割。化学8、7割といった感じです。
数学、英語はいつも時間が足りないのでひたすら過去問、予想問題を解き
国語は古文漢文をセンター必勝マニュアルでやりながら現、古共に過去問。
物理は初めて見る問題にパニックになってしまいがちなので慣れるために過去問、予想問題を重点的に。
化学、地理はまだ定着してない部分が多いので化学はセンター必勝マニュアル、地理は山岡の地理B教室と問題集を交互に
11月から過去問予想問題をやろうかと予定を立てていますが、この勉強法で間に合うでしょうか?
どうすればギリギリまでに仕上げられると思いますか?
また、本番に弱く実力を出せないことが多いので、本番当日どうすれば実力を出し切れるか
(精神論になってしまいますけど)も知りたいですね。
みんなどうやって緊張を乗り切ってるんでしょう。