医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

独学での勉強法について

投稿日:2015年10月16日 by admin

pics497.gif

現在高校1年です。
医学部志望ですが、現在塾などには通っていません。
国公立の医学部を受験しようと考えています。
私立は絶対無理です。
塾には行きたいとは考えていたのですが、時間的にも金銭面的にも難しく、ちょっと今は通えない状態です。
そのため、学校での勉強と自力での勉強のみでやっているのですが、
学校のレベルがそう高くないので、このまま勉強で進めて大丈夫なのだろうかとちょっと心配になってきました。
現在の学力はそこそこです。
学校内では上位ではありますが、もともとそんなに偏差値の高い学校ではないので、
当たり前の成績と言えば成績だと思います。
模試などは積極的に受けていくにしても、普段の勉強は自力です。
そのため、勉強法にこれでいいのかなと不安があります。
今後、塾などなしで勉強していくにあたってした方がいいことはなんですか?
どのような勉強をしていくといいのですか。
またこれをやっておけば間違いないといったような、おすすめの参考書などはありますでしょうか?
友達にも「どんな勉強してるの?」とはなんだか恥ずかしくて聞けないし、
先生ともまだ1年ということもあり、真剣には進路相談していません。
塾は、もし必要ないのなら、このまま自力で受験まで頑張っていこうと思います。
できるだけ親には負担をかけたくないので。
あと、自分でもなんとなく足りないなと感じているのは情報です。
どうやって調べたらいいのかも分かりませんが、そもそも何を調べておいたらいいのかすら分からない状態です。
やはりいろいろと人に聞いてみたりした方がいいですか?
今からでも調べておいた方がいいことや、今後調べたほうがいいことあったらぜひ教えてください。
また実際に塾など行かずに勉強して医学部に合格した人は、どの程度いるのでしょうか?
ある程度多ければ、僕だけじゃないと励みになるかと思うのですが、
同じような勉強で入った方は、どのような勉強をしていましたか?
アドバイスお願いします。