医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

再受験に寛容な大学についてのご相談内容

投稿日:2015年10月07日 by admin

man_nayami.png

医学部を再受験しようと考えている30代の男です。
このために必死にお金も貯めてきました。
といっても微々たるものなので私立を受けることは難しいです。
今現在500万ちょいの貯金です。
志望大学を決めるにあたって、教えていただきたいのですが、
国公立大学の医学部で、30代以上の再受験者でも寛容に受け入れてくれるところは
どんなところがありますか?
場所によっては厳しい所もあると聞いたので、
とにかく合格点取れていれば入学できるような、そんなところをぜひ教えてください。
面接の配点が高そうなところも不利そうなので、そんなところも教えてもらえますでしょうか。
やはり受験料もバカにはならないので、30代でもチャレンジ出来るところを重点にあちこち受けようと考えています。
また、現在は関東に居住していますが(実家も関東)、本州内であれば大丈夫だと思います。
出来れば居住しやすい都市部で、再受験しやすい大学がいいと考えています。
やはりいざ就職する時も本州内でと考えているので。
勉強面に関しては、幸いというか、悲しいかな結婚の予定どころか彼女もいないので、
仕事の繁忙期以外は勉強に専念できますし、これまでもなんとか独学で勉強してきましたが、
(予備校に通うお金も時間もないので)やはり最新の参考書でもっとみっちり勉強して置いた方がいいと思うのですが、
(お金けちって人からもらった参考書などで勉強してました)
今現在お勧めの参考書はなんですか?
自分に合う合わないもあると思うので、特徴含めておすすめ参考書をぜひ教えてください。
出来れば五教科分のおすすめあると助かります。
合格点もやはり厳しめにみられることもあると聞きます。
ということは面接でも厳しく合格点も高くなければいかず、現役の受験生よりも難易度は数倍あがるのでしょう。
それでもやはり夢なので、再受験に向けてよりいっそう頑張りたいです。
同じように再受験考えている人の意見なども聞いてみたいです。