医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

進路についてのご相談内容

投稿日:2015年09月15日 by admin

cc-library010009963.jpg

現在中学3年生です。
今進路について、とても悩んでいます。
僕は将来医者になりたいと思っています。
そのため担任は偏差値の高い高校を勧めてきます。
僕もこれまで医者になろうと思ってそれなりに勉強を頑張ってきたので、
現在の偏差値は63くらいはあると思います。
現在勧められているのは、確か60ちょいくらいの進学校だったと思います。
確かに何も問題なければ僕もそうしたいのですが、
医学部はお金がかかりますよね?
国公立なら私立の医学部よりはかなり安いようですが、それでも最低6年は通うわけですし、
他学部よりはお金がかかりそうです。
僕のうちは普通のサラリーマンなので、私立の医学部なんて絶対無理ですが、
せめて国公立の医学部は目指したいと思っています。
しかしその前に高校です。
高校にもやはりかなりのお金がかかりますよね。
そこで、高校は定時制に通い、自分でも働き少しでもお金を貯め、
せめて1人暮らししなくてはいけないときの軍資金を作れば、
親もその間にお金を貯めたり出来るでしょうし、大分負担を減らせるんでは?と考えています。
問題は、定時制で、どこまで医学部に行くための勉強ができるのか?ということです。
定時制に通って医学部を目指された方は実際いるのでしょうか?
いるとしたら、どのような勉強をして目指されたのでしょうか?
学校だけの勉強だけで十分なのか、それともやはり学校の勉強とは別にもっと個人で勉強しないと無理なのか。
また、仮に6年家賃、もしくは生活費どちらかだけでも自分で賄うにはどの程度お金を貯めておくべきですか?
どちらがよりお金がかかるのでしょう?
まだこのことは親にも担任にも相談していません。
親に言うと、子供がお金のことを心配しなくていいといいそうだし、
担任も僕の考えがはっきり決まっていないうちは、
きちんと考えてくれなさそうです。
定時制に通いながら医学部を目指すことは可能か?
もしそうする場合にどういったことを注意すればいいか、アドバイスもらえればと思います。