医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部推薦入試について

投稿日:2015年09月04日 by admin

cc-library010009963.jpg

現在高校2年生です。
国立大学の医学部の推薦入試を受けたいと思っています。
推薦入試の条件をぜひ教えてください。
学力は十分あると自負していますが、どのようなものが必要ですか?
評定はいくつ以上と言うボーダーはどこでしょうか。
今現在、学年でも常に10位以内の位置にはいます。
学校自体の偏差値も高いので、学力だけなら十分いけるのではないかと思っているのですがどうでしょう?
その他にはどんなものが求められるのでしょうか?

また推薦入試ではどのような試験が行われますか?
それによっては、推薦入試とセンター対策では
勉強の仕方も大分変ってくるのでしょうか。
推薦入試に向けてはどのような対策を行っていけばいいでしょうか。
センター対策については、よく友人とも調べたり相談し合えって
考えていますが、推薦入試に向けてはなかなか相談し合えず、悩んでいる状態です。
どのような試験に対して、どのような心構えで、どのような対策を行っていけばいいかも、
教えていただけると助かります。

推薦をとる枠は大学によって違ってきますか?
ただでさえ難関な医学部の推薦ですから、さらに狭き門だとは覚悟していますが、
実際どのくらいの枠なのでしょう?

また、第一志望はもちろん国立大学の医学部なのですが、
(今のところ山梨大か信州大を考えています)
国立大学の推薦入試と私立大学の推薦ではどのような違いがありますか?
同じく推薦を考えている知人もおりますが、
彼は私立を考えているそうなので、やはりその点でかなり違うのかなと考えています。

受験時はやはり推薦以外にも一般も受けたほうがより確実ですよね。
学力自体には今もそこそこ自信ありますし、来年までにもっと勉強してやるぞ!という気でいますが、
やはりそれだけでは、足らないものもあるでしょうから、準備していければと思っています。
目指すはなんとしても現役合格!です。
今後推薦入試に対してどんな準備をしていけばいいか、
アドバイスおねがいします。