医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

受験ラストスパートについてのご相談内容

投稿日:2015年08月27日 by admin

diary_502_44307_1.jpg

医学部志望の受験生です。
受験生にも関わらず、夏満喫してました。
海やキャンプ、プールも行ったし、ナンパしたりもして遊びまくりました。
なんかもう思うように成績が上がらず、停滞してきていました。
イライラして親や兄弟にも当たり散らし、友達とも喧嘩して夏休み前はボロボロでした。
そうしたら親が、「1浪くらいしたっていいよ。もう夏は思い切りリフレッシュしてまた秋から頑張ればいいじゃないか」と言ってくれました。
おかげで友達とも仲直り出来て、他の受験生に呆れられるくらいこの夏は遊び倒しました。
しかしそろそろ夏も終わりが近づき始め、そろそろ気持ちを切り替えないといけないなと思っています。
気分転換をさせてくれた親や友人たちには感謝です。
さて、医学部受験に向けてラストスパートで成績を上げていくにはどういった勉強法がありますかね?
今までは同じ問題集をひたすら何回も繰り返し繰り返しやっていましたが、
別の問題集や過去問をやったほうがいいでしょうか?
やはり勉強自体にも気分転換は必要でしょうか?
同じ問題何度も何度もやっていると、いらっとしてくるんですよね。
またもし浪人するようなことになった場合は、やはり皆さん予備校とかに通うんでしょうか。
これまで自分の人生設計というかビジョンに「浪人」というものがなかったため、想像が出来ないんです。
バカにしてるとかそういうのではなく、なんとなく小学生→中学生→高校生→大学生になれるものと思っていたので、
落ちれば大学生にはなれない、というイメージが全くなかったんです。
すごく当たり前のことなんですけど。
だから自分のイメージ通りに成績があがらなくて、
このままでは大学生になれないかもしれないと言う事実に直面して焦ってイライラがつのってたんですかね。
今は冷静につい一か月ほど前までの自分をそう判断できます。
大学生になれないかもしれない自分を親に認めてもらえたことで、少し安心しています。
でもまだイメージは曖昧なので、浪人生とはどうすべきか、教えていただければと思います。
イメージがわけば、もしもの時もパニックにならず冷静になれる気がします。
よろしくお願いします。