医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

医学部の進級についてのご相談内容

投稿日:2015年08月24日 by admin

illust4198.png

この春から千葉大の医学部で勉強しているものです。
今のところは問題なくやれていますが、まだまだ半年ほどを経験したばかり。
医学部の闇とやらはこれから身にしみていくのだろうかと思います。
医学部は偶数学年での進級が難しいと聞きます。
まずフル単位とれないと進級できない時点で、どんな学年時でも他の学部より厳しいのでしょうが、
確かに2年から3年への進級で留年者が多いような話を聞きますし、
4年ではCBTもありますから、難しさが増すのだろうなと予想はつきます。
僕の通う千葉大の進級の厳しさは、普通レベルだそうですから、
比較的、まじめにやってれば進級できるかなと思っていますが甘いでしょうか?
現役6年で卒業できるようにするには、普段より油断せずに努力するべきでしょうか。
そこで、留年しないようにするコツってありますか?
勉強はもちろんですけど、どこを気をつけるべきでしょうか?
例えば落としやすい科目や油断しやすい科目とかってありますか?
また普段の生活態度で気をつけるべき事ってありますか?
千葉大の話ではないと思いますけど、
思想に問題があるとみられると留年させられるところがあるという噂を聞きました。
本当でしょうか?
さすがにこれは噂にすぎないのかなと僕は思いますが、
教授の考え方によってはあり得るのでしょうか。
試験対策はやはり過去問をひたすら解くのがベストでしょうか。
やはりそのための過去問をゲットするためには、人間関係も大事なのでしょうか。
やはり医学部は、国家試験に受かる人材を育成するために、ふるいにかけるのも厳しいのでしょうね。
こうやって羅列すると、本当に医学部って厳しいし面倒だなぁと思いますが、
まだ闇を感じるほどではありません。
中には精神を病んでしまう学生もいるそうですから、本当の闇はもっと深い所にあるのでしょうか。
出来ればそういうものは一切感じずに卒業したいものですが、それも自分の努力次第なのでしょう。
まずは1年から2年に無事進級できるよう努力しなければいけませんね。