医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

国公立医学部の二次試験についてのご相談内容

投稿日:2015年08月20日 by admin

bne114-1.jpg

高校1年です。
まだ受験を考えるには早いかなとも思いますが、
やはり医学部と言う難関学部を狙うなら、早くから知っておいた方がいいのかなと思いました。
国公立大学医学部の二次試験について教えてください。
国公立の医学部の二次試験の場合、全学部共通問題が出題されている大学も少なくありませんが、
そういった大学の医学部を受ける場合は「国公立医学部受験生」のために作られた参考書などで対策をする必要はないのでしょうか?
そういったところはやはりセンターの方が重視されていますか?
そもそもセンター試験と二次試験の具体的な違いってなんですか?
やはり、受験勉強を本格的にしていくならセンター試験を重視した方がいいのでしょうか?
センターの比率が高い大学と、二次試験の比率が高い大学の違いもよくわかりません。
二次試験というのは選抜試験だということは教わりましたが、
実際どのように選抜されるのでしょう。
そういった二次試験を重要視する大学はどういった傾向の大学ですか?
また具体的な名をあげるなら、どこの大学がありますか。
たとえば、センターで9割とれたら、二次試験で悪かった場合、
二次試験が重要視される大学では不合格になるのでしょうか。
逆にセンターで揮わなくても、二次で受かる場合はありますか?
それは大学によりますか?
もしもセンターでダメだった場合を考えると、
そういった試験の受け方も考えておかなければいけませんよね?
受験には情報が大事と聞きますが、
まずどういったことを調べればいいのかから戸惑ってしまいます。
こういった試験対策は、やはり大学ごとによってかなり違うんでしょうか?
科目もかなり変わりますか?
そのためにはまずやはり志望大学を絞るべきでしょうか。
それとも、こういった試験方法の違いから志望校を決めていくって言うのは有りですか?
お金に余裕があるわけでもなく、学力に自身があるわけでもないので、
実際受けられる大学はかなりしぼられてくるのかもしれませんが、
今はまだ漠然とした志望しかありません。
そのためこういったことに関してのまだ調べ始めたばかりです。