医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

人間関係についてのご相談内容

投稿日:2015年08月18日 by admin

lgi01g201402011400.jpg

医学部における人間関係、特に縦の繋がりについてお聞きしたいと思います。
よく医学部では縦のつながりが大切だと聞きますが、
それはどういった理由でなのでしょうか。
やはりメリットが大きいということですか?
逆に縦のつながりが薄いとどういったデメリットがあるのでしょうか?
また、縦の繋がりを持つにはやはり部活に入るしかないんだろうかと思いますが、
部活以外で縦の繋がりを持つ場はないんでしょうか?

これまで医学部を目指して勉強ばかりしてきたので、かなりインドアです。
体力作りはしていますが、個人で出来るものばかりです。
友達がいないということはありませんが、どちらかと言うとあまり社交的ではありません。
医学部と言うとやはり男性が多い印象があります。
そうすると、自然とそういった縦のつながりは体育会系じみたものを想像してしまいます。

自分は奨学金を借りて、通おうと思っているので、出来ればバイトをする時間が欲しいです。
それとやはり医学部の勉強は受験よりも大変だと聞きますから、
勉強にもかなりの時間を取られるでしょう。
出来れば1人の時間も欲しいです。
それらを考えると、とても部活に時間を割けない気がするのです。
もし、部活をしないと縦のつながりが作れない。
縦のつながりがないとデメリットが多い。
医師になってからも影響するというのであれば、どれかを削って部活に当てなければいけないでしょう。
そうなると当然自分の1人の時間をまず消して、ついでバイトも出来る時間は減ってくるでしょうか。
自分は将来医師になれたら地元でと考えていますし、それでも縦の繋がりは作っておいた方がいいのでしょうか?

医学部はストレスも高そうな学部ですし、プライドの高そうな人も多そうですし、
(自分も人のことは言えませんが)気難しそうな人が多い気がします。
そこで無理に人間関係を作ろうと思っても、もしもこじれたらと考えると怖いです。

医学生に一番多い人間関係のトラブルってどんなものが多いんでしょうか?
みなさんどのような付き合い方をしているのでしょうか?