医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

進路変更についてのご相談内容

投稿日:2015年08月12日 by admin

soft_clipart-11.jpg

進路について悩んでいます。
現在高校三年生、受験生です。
春までは工学部志望でした。高校の担任にもそういっていました。
しかし急遽医学部を受けたくなりました。
理由はいろいろなのですが、本気で行きたいと思っています。
しかしもう三年の半ば。
今から医学部対策をするのはやはり遅いですよね?
現在の学力自体センターで良くて8割とれるかな、平均なら7割なら間違いなくとれるなといったところです。
とてもここから確実に8割以上9割とれるようにするのは厳しいと自分でも思います。
親にも相談して、浪人させてくれないかとすでに話しています。
最初は酷く驚かれ、快諾とはいきませんでしたが、なんとか説得して理解は得られました。
ただ仮面浪人などはするなと言われていますし、多浪しても2浪までにしてくれと言われています。
お金もかかるので、やはり志望は国公立メインです。
私立はとても無理です。
高校の担任に相談したところ、あまり賛成されず、まず工学部を受けてはどうかとも言われましたが、
もしそれで受かっても、結局行かないのであれば受験料その他がもったいないと思うのですが、
どうするのが一番いいと思いますか?
受験経験のためにも一度受けるだけ受けておいた方がいいのでしょうか(工学部を)。
それともいっそ、経験と言うのなら、ダメもとで医学部受験を試してみたほうがいいのでしょうか。
その方が次にいかせる気もします。
友達にも相談しても、本気と思われなかったり、反対されるか微妙な顔をされるかで、あまり応援してくれる人がいません。
やはりかなり無謀な挑戦なのでしょうか。
厳しいということは承知しているつもりですが、やらないで挑戦してみればよかったと後悔するより
もしダメでも、やるだけやってみてから諦めたいです。
その際は、大学自体をあきらめ、働いて無駄にかかったお金を親に返してもいいという覚悟でいます。
もちろんやるからには、必死で勉強して医学部に入ってやるつもりです。
そして担任や友人たちを見返し、親に誇りに思ってもらいたい。