医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

仮面浪人か学士編入かについてのご相談内容

投稿日:2015年07月31日 by admin

wakaremichi_man.png

現在私立の薬学部に通っています。2年生、男です。
しかし私の本命は医学部でした。
今も諦めきれず、受験しなおしたいのですが、
仮面浪人するか学士編入かで迷っています。
志望は国公立の医学部です。
現役受験生時代の平均偏差値は60前後でした。
仮面浪人をするなら、現在の薬学部の単位はきちんととりつつ、
医学部の勉強をするならばいいと親に言われました。
かなり大変なことになりますが、可能でしょうか?
実際に私のように、現在の学部の単位はきちんととって留年せずに、
仮面浪人した人はいるのでしょうか?
そもそも医学部生の中に、実際仮面浪人されてはいられた方はどのくらいいるのでしょう。
編入したいならまずは、薬学部を卒業して国家資格をとってから考えればどうかとも言われました。
どれが一番現実的に可能なのでしょうか。
医学部は、多浪している方もいるし、社会人になってから医学部を受験している方もいるそうですから、
年齢や年数は自分は気にしていません。
その分親に金銭面で負担はかけてしまいますが、親もその辺は理解してくれました。
そのうえでの上記の条件です。
大分無茶な条件ではないかと思いますが、致し方ありません。
また受験する際ですけど、仮面浪人してることは不利になったりしますか?
出願時の履歴書から仮面浪人を受験先大学が知って面接で圧迫面接(しかも初めから落とす感じ)になったり、
仮面浪人と言う理由だけで合格点を取っているのに落とされたりしないでしょうか?
特に面接を点数化しない大学などで不利にならないか心配です。
その他仮面浪人や、学士編入を経験して医学部に入られた方の方法や手段、
上手くいったこと、失敗したことなどあるでしょうか。
再受験に厳しい大学、寛容な大学などの差はあるのでしょうか?
あるとしたらどこが寛容ですか?
出来る限り、現実的に可能な方法を選択し、それに向けて勉強していければと考えています。
ぜひアドバイスお願いしたく思います。