医学部の再受験・放校を解決する医学進学社

センター対策についてのご相談内容

投稿日:2015年07月28日 by admin

tesuto.png

現在高校2年生です。
医学部志望なので、この秋からは本格的に勉強をしなければいけないかなぁと考えています。
地方の医学部を現在は志望しているのですが、
センター試験は最低どのくらいの点数がとれればいいのでしょうか?
たとえば一番偏差値の低い大学で、ボーダーはどの程度ですか?
一番偏差値の高い大学のボーダーはどの程度ですか?
自分としては9割とれればいいのかなぁと狙っているのですが、
それでも落ちることってありますか?
でもまずは9割とるには不安の残る教科があるので、
今後はそこを強化していきたいなぁと考えています。
国語は現代文が苦手で、平均点がとれればいいくらいです。
英語が特に苦手で模試で7割くらいです。
地理はばらつきがあり、いいときは9割とれますが、悪いと6割な時も。
理数系は一応得意科目ですが、やはりまだ安定はぜず、9割とれる時もあれば8割な時もあります。
全体を平均して、9割に安定させるにはどう勉強していけばいいでしょうか。
多分今のままだと8割とれればいいかなという状態であることは理解してます。
やはり弱点を克服していくことが大事なのでしょうか?
また、医学部受験において、特に重要視しておいたほうがいい科目とかありますか?
つい自分では得意科目の理数系ばかり手をつけてしまって、
上記苦手科目は後回しにしてしまいがちです。
やはり苦手を克服していかないと、医学部受験なんて無理ですかね。
例えば第一志望は宮崎大なのですが、宮崎大であれば、どの程度まで安定させるべきですか。
どこまでとれれば安心出来るでしょう?
何を勉強しておくといいでしょう?
そもそも、この大学ごとのボーダーラインて何が基準で決まっているんですか?
今年度と来年度では変わってきますか?
それでも9割とれるくらいに目標を設定しておけば、まず問題ないだろうと思うのですがどうでしょう?
もっと目標は高めにしておいた方がいいんでしょうか。
センター対策のアドバイスお願いします。